島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

島村楽器 イオン葛西店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【HOTLINE2018】LIFE CORE FACTORYスペシャルインタビュー

f:id:shima_c_kasai:20180702115121j:plain
昨年のHOTLINE2017で葛西店代表バンドとして見事グランプリを獲得したLIFE CORE FACTORYさんに今回WEBインタビューを行いました。現在進行形で進化を続けるバンドLIFE CORE FACTORYさんのHOTLINEグランプリ獲得後の心境やアルバム「RAINBOW」への思いなどをインタビュー致しました。ここでしか見れない内容となっておりますのでファンならずとも必見の内容となっております。是非チェックしてみてください!


①昨年のHOTLINE2017でクランプリ獲得後、バンド活動に変化などはありましたか?

秀吉:はい。HOTLINEに優勝したことによる、責任感がバンドに芽生えました。HOT LINEは知名度がとても高い大会です。この大会で優勝したバンドはどんなバンドなんだろう?という疑問が当然オーディエンスにはあるわけです。僕らのライブや音源が当然アンサーになるわけですから、HOTLINEの名前に傷をつけたくない。ライフコアが大会で戦ったバンドの代表として、きちんと立っていたい。そんな責任感がメンバー全員にあります。それが一番の変化ではないでしょうか。


②最近ではアルバム「RAINBOW」もリリースされました。アルバムを作った経緯や想いなどを教えていただけますか?

秀吉:アルバムに関してはHOTLINEの出演前から、新しい挑戦をしたアルバムを作りたい。次のステージへ進みたいという気持ちがありました。前の質問でもお答えしましたが、大会後のレコーディングでしたので、責任感的なものは感じながらも、クリエイティブに制作しました。

八城:クリエイティブにね(笑

竜弥:壁叩いたりとか

八城 :この壁いい音がする・・・とか言ってね(笑

秀吉:それこそエフェクターアンプの電源ケーブルを変えて
   この音がいい、あれがいいという作業を追求しました。

f:id:shima_c_kasai:20180712154422j:plain


③またHOTLINEでグランプリ獲得後における、ライブ時のバンドサウンドも大きく変化していますが、サウンドへの拘りなどを教えてください。

荒巻:まず、ドラムの音が劇的に変化してると思います。シンセPADの導入や同期音源の導入をして、ライブハウスのPAさんにも協力をしてもらって、一発ドラムの音が鳴っただけで他のバンドとは違う音がするように音を作ってもらったりしています。

秀吉: Key もライブで3台使用しているんですよ。

八城:まさかベースの僕までKeyを弾くようになるとは思ってませんでした

秀吉:サウンドの拘りはとても強いですね。カッコいい音はもちろんなんですが、曲の声を聞いて、ライブだからと言って妥協せずに、その音を追求しています。

f:id:shima_c_kasai:20180712154445j:plain

HOTLINEグランプリ獲得の副賞として、ベースの八城さんにはHISTORYの特別オーダーモデルが贈られましたがオーダー時に拘りなど教えてください。

八城HOTLINE受賞⇒レコーディング⇒オーダーという時系列なんですが、レコーディングでどうしても4のEより低い音が必要になって、チューニングを下げて対応などしていました。ライブではパフォーマンスが落ちるので、4注文であったベースを5に変更していただいたのが大きな拘りです。ネックもメイプルにしていただき、通常ギターロックでは使用しないような低音も程よく音が抜けます。シンセロックな曲ではオクターバーを使用してオクターブ下を鳴らし、耳で聞くというより身体で体感できるような音も大切にしています。

⑤最後に今年のHOTLINE2018では各地の地区ファイナルや恵比寿ザ・ガーデンホールでのゲストライブなども決まっていますが、LIFE CORE FACTORYのファンの方やこのブログをご覧の方でライブに来られる方もいると思うので、最後にメッセージをお願いします。

秀吉:これを読んでくれてるあなたの応援で僕たちは優勝することができ、今年は 音楽家として大きく成長ができました。ツアーも始まり全国に音を届けにいきますので、身体で目で耳で僕らの音を感じに来てください。

f:id:shima_c_kasai:20180712154520j:plain

今回は忙しいところインタビューにお答え頂いたLIFE CORE FACTORYのメンバーの皆さんありがとうございます!
今年はHOTLINEの各地区大会やJAPAN FINALが行われる恵比寿ザ・ガーデンプレイスへのゲストを決まっております。
日程などの詳細は後日こちらのブログにも掲載致します。

LIFE CORE FACTORYさんも参加したHOLTINEに参加しよう!

日程 7月22日(日)
会場 Aスタジオ
受付状況 エントリー受付中!
日程 8月5日(日)
会場 Aスタジオ
受付状況 エントリー受付中!
日時 8月11日(土)
会場 Aスタジオ
備考 西葛西中学校貸切ライブ

※こちらの日程は一般エントリー不可。ご来場は西葛西中学校生徒様、保護者様、関係者様のみとなります。

日程 8月12日(日)
会場 Aスタジオ
受付状況 エントリー受付中!
日程 8月18日(土)
会場 Aスタジオ
受付状況 エントリー受付中!

※募集状況は7月現在のものになります。


エントリー方法はこちらをチェック!

下記をご確認の上、店頭またはWEB申込フォームにてショップライブにお申し込み下さい。

応募資格

年齢、個人・グループ、ジャンル、オリジナル、コピー・カバー等一切問いません。
但し、特定のレコード会社、出版社、プロダクションに所属・契約していない方に限ります。

必要なもの

1.応募用紙

店頭もしくは公式サイトでダウンロードできます。
応募用紙をダウンロード
※WEB申込フォームにて申し込んだ場合は必要ありません。

2.歌詞カード

店頭もしくは公式サイトでダウンロードできます。
歌詞カードをダウンロード
※コピー・カバー楽曲は不要です

3.参加料

1組につき¥4,000(税抜)/会員価格¥3,200(税抜)

  • スタジオ未併設店よりエントリーの場合は、エントリー曲のみ収録のライブ映像(DVD)をご提出ください。(ライブ実施の場合は必要ありません)

応募締め切り

2018年8月12日(日)
※店舗によってショップオーディションの日程が異なります。参加希望の方は各店舗へお問い合わせ下さい。

詳しい応募方法について

応募用紙のダウンロード、HOTLINEの詳しい情報はHOTLINE2018公式サイトからチェックして下さい!

WEB申込フォームからもエントリー可能です!!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSep1XNMHA1Ik2myY7yr5BthQPUUNNwX-qDTK-tlNHJGXOlPwQ/viewform

www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオン葛西店
電話番号 03-3675-1151
担当 宮平、矢羽田

お気軽にお問い合わせください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.