島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

島村楽器 イオン葛西店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【HOTLINE2017】ジャパンファイナル進出!LIFE CORE FACTORYさんへ出演者インタビューを行いました!

こんにちは!
HOTLINE担当の矢羽田です。
いよいよ全国のアマチュアバンドの頂点を決するHOTLINE2017JAPANFINALが三週間後に迫っております!
f:id:shima_c_kasai:20171020133437p:plain
今回は先日行われた東京ファイナルで見事グランプリに輝き、
東京エリア代表としてジャパンファイナルの出場権を獲得したLIFE CORE FACTORYの皆さんをお招きしてインタビューを行いました!
東京ファイナルの裏側や昨年大会からの変化など、たっぷりお話していただきました!

f:id:shima_c_kasai:20170924200814j:plain
左から 服部竜弥(ギター)、八城和喜(ベース)、東秀吉(ボーカル、ギター)、荒巻拓彦(ドラム)

出演者インタビュー

改めてジャパンファイナル進出本当におめでとうございます。
ではまずはエリアファイナルの感想をお願いします。ジャパンファイナル進出について、ベストボーカリスト賞、ベストベーシスト賞についてなど!

東さん「楽しかったよね いいアーティスト多くてレベル高かったし!他のお店もがっちりきめてきたなという印象で」
八城さん「ベーシスト賞についてはとりあえずいじられまくりました(笑)」
服部さん「次の日が企画ライブだったんですけど、リハーサルからことあるごとに話題にされたりして」
八城さん「いいネタにはなりました(笑)いやでも嬉しかったですよ。まさか選ばれるとは思ってなくて。」
服部さん「会場で一番びっくりしてたよね。」
荒巻さん「まあ俺はわかってたよ!」
八城さん「演奏でステージあがるよりも、表彰の時の方が全然緊張しますよね。なにをすればいいんだろうってかんじで。」
矢羽田「たしかにステージで賞状渡される機会なんてなかなかないですからね」

東さん「あの日って結構レベル高くなかったですか?そんな中で本当に光栄だなって思いました」
矢羽田「当日はコンディションがよくなかったんですよね?」
東さん「次の日が俺らの大事な企画だったってのもあって調整が難しかったですね。実は熱があったりして」
八城さん「それは知らなかったけどずっとだるそうだったね。」
矢羽田「長丁場の大会からの企画ライブというのは精神的にもプレッシャーだったのでは?」
東さん「でも風邪は一日で治るので!今日耐えれば!というかんじで。近くにホテルをとってそこでずっと休んでましたね。みんなには言ってなかったけど。」
矢羽田「本当に大変だと思います。集合時間は早くて本番終了は遅いので・・・。普通のライブよりすごく体力いりますよね。」
服部さん「それは本当に。間違いないです。」
八城さん「でもフェスとかはけっこうああいうかんじだもんね」

エントリー曲の2曲についてお願いします。昨年からけっこうカラーが変わって来たなあという印象でしたが
東さん「どんどんギターロックしていきたくなったというのはあって」
服部さん「一番その時の曲だよね」
東さん「ポップさも抜きたくなくて、というイエスマンと、ギターロックがやりたいっていうので・・・軌跡?軌跡!」
矢羽田「では特に大会で勝てる曲を選んだというわけではないんですね!」
服部さん「そのときに本当にやりたかった曲を選んだっていうかんじですね」

では大会にでるスタンス、心持、気合で去年から変化はありましたか?
東さん「去年の大会ではだめなところが何点もあって、それをバンドクリニックで言ってもらって。それをいかに消化するかみたいな一年にはなったよね。あそこでいただいたアドバイスにそって年間目標みたいなのがたったので。メジャーで一線で戦ってる人たちのちゃんとしたアドバイスをいただいて、そこをどう詰めてくかってやったら結果がついてきたってかんじじゃないですかね」
矢羽田「ちなみに去年のアドバイスは」
東さん「タイム感と、演奏技術やコーラスのこともろもろも含めて。とにかく時間は守りましょうというところで。あのライブ(去年の東京ファイナル)から一年を通して僕たちは一回たりとも押してないです。」
八城さん「普段のライブでも持ち時間の9割ぐらいの時間を使うようになりましたね。ちょっと余裕持って」
東さん「東京ファイナルも8分とか(持ち時間は10分)」
矢羽田「今年のバンドクリニックでも時間のお話はされてましたよね。」
東さん「今回は+αのテクニックについて、でしたね。ノリ感とか、伝えるってどういうことなのか。時間いっぱいまで君たちに必要なのはこれだ!ってたくさんお話してくれました。」


では改めてジャパンファイナルに向けての意気込みをお一人ずつお願いします!
荒巻さん「意気込み・・・(笑)普通に勝ちたいですね。第一は日本一になって、あわよくばプレイヤー賞もらえたらいいなって。」
服部さん「ベストボーカリスト賞を・・・」
荒巻さん「なんで!?(笑)」
服部さん「多分みんな同じ気持ちだと思うんですけど、やっぱり優勝したい!優勝するつもりでのぞみたいと思ってます。で、あわよくばベストボーカリスト賞を・・・」
八城さん「なんでみんなボーカリスト賞とりにいくの(笑)」
東さん「結果はあとからついてくるっていうスタンスでいたいので。色々いただいたコメントとかも含め、エリアファイナルではできなかったことをジャパンファイナルに持ってって、で、結果的がついてくるかんじにしたい。いろんな葛西店さんとか、対バンした仲間とか、の意思もきちんと背負ってるつもりなので。そこを日本一までもっていけたらな、とは思ってますね。」
八城さん「はじめての大きなホールでの演奏で、入るお客さんも700人くらいいて、そこでも会場全体を巻き込んでいきたいなあと。で、あわよくば4人でプレイヤー賞総なめしてグランプリももらって、がいいよね。でも、楽しめればいいかな。みんなお客さんが、あのバンドよかったねっていってくれるような。結果みんな楽しめればいいんじゃなかな!と!」

最後に参加予定のお客さんにメッセージをお願いします!
やしろさん「ライブみるの初めての人も絶対多いよね。ライブ慣れしてないお客さんも多いと思うので、やっぱ心の壁みたいなの絶対あるとおもうから、ちゃんとそういうのとっぱらえるセトリだし、押せ押せでお客さんの心の中に入っていけたらいいかんじになるのかなあと思ってます。」

LIFE CORE FACTORYの皆さんありがとうございました!ジャパンファイナルも頑張ってください!

HOTLINE2017JAPANFAINAL チケット販売中!!

LIFE CORE FACTORYさん含め、全国でエリアファイナルグランプリを獲得したバンドが集結し、頂点を競うジャパンファイナル!島村楽器店頭で販売を行っております!

日程 11月12日(日)
時間 12:30open/13:00start
場所 恵比寿ガーデンホール
チケット ¥1,200

くわしくはこちらをご覧ください!
www.shimamura.co.jp


チケットはイオン葛西店にてお買い求め頂けます。お問い合わせ・ご予約はお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

ご質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください。

店舗 イオン葛西店
電話番号 03-3675-1151
担当 宮平 矢羽田
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.