島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

島村楽器 イオン葛西店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフブログ vol.16 畑田が使用している楽器の件


はじめまして。
4月よりフルートインストラクターとして配属されました、畑田(はただ)と申します。
これからよろしくお願い致します。

先日のサロンコンサートでインストラクター演奏をさせていただいてから、
会員様から、「先生のフルート、なんか黒くないですか?」と言われるようになりました。

皆様がご想像される、フルート、おそらくこちらだと思います。

f:id:shima_c_kasai:20170705123720j:plain


で、畑田が使用している楽器がこち

f:id:shima_c_kasai:20170705123733p:plain



買った時は輝いていたのです。ちゃんと銀だったのです。

実はこの黒さの原因、「銀が硫化して変色している」のです。

「変色」です。


決して手入れを怠ったために
汚れたわけではないのです!!


手入れをしていたからこの程度なのです!!


色々調べた結果、硫化の原因は主に2つありまして。

【原因①】化学反応している
銀と空気中に含まれる硫黄が化学反応して、「硫黄銀」になっているようで。
吹いている時には触らない足部管が黒いのは、これが原因ですね。
大学生の時にレッスンをしていただいていた先生から
「君は楽器を温泉に持って行ったのかぁ~?」と、よくからかわれたものです。

【原因②】手汗
手汗の成分が銀に合わないと、銀を黒く変色させる原因になるそうです。
高校入試、大学入試、コンクール、卒業試験………
確かに緊張する時にいつも楽器を持っていたような。


と、明確な心当たりもありつつ、私の楽器は10年の時を経て、こうなったわけです。
もちろん、お使いの楽器や手汗の質による現象なので、何年使っても全く変色しない方もいらっしゃいます。

再び輝きを取り戻すためには、管体の銀と一緒に削り取るしかないようで…
つまり管体が若干薄くなってしまうということです。
吹き心地が変わってしまうのではないか…音が変わってしまうのではないか……
と思っている内に10年経ち、こんなに黒くなってしまいましたが。
なんだかんだで気に入っていて、10年間毎日吹いているこの楽器は、体の一部のようになっている感じです。

島村楽器では音楽教室も行っておりまして、
フルートインストラクターの畑田は、大人の方を対象にした「ミュージックサロン」でレッスンを行っております。
何年かぶりにフルートを再開したい方、1度フルートを吹いてみたい方、
この黒さを実際に見てみたいという方も。いつでも大歓迎です。ぜひ一緒にフルート楽しみましょう♪
お気軽にご相談ください!

今回のスタッフブログは、フルートインストラクターの畑田が担当致しました。
今後とも宜しくお願い致します!

フルートインストラクター 畑田真世

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.