島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

島村楽器 イオン葛西店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフブログVol.7~2017年も音楽の年にしましょう~♪】

こんにちは!
島村楽器イオン葛西店でピアノインストラクターをしております北島です。

北海道生まれ(生まれただけ)、新潟育ち、雪国で育ちましたが寒さが大の苦手です!
ここで突然クイズです!
世界一寒い気温を観測した場所はどこでしょうか?

正解は!
南極東部のヴァルキリー・ドームという場所でございます。
2010年8月10日に観測された気温なんと!
マイナス93.2℃!!!!!
どんな世界なのでしょうか!

ちなみにマイナス50℃の世界では釣った魚が10秒で凍るらしいです。
これを思うと日々寒いなんて言ってられませんね。頑張ります。

さて、2017年が始まりましたね♪
皆様もどんな年にしようか目標をたてられた方も多くいらっしゃると思います。
私も個人的に小さな目標がたくさんあるのですが、、、(出したものはすぐ片付ける、お菓子をたべすぎない、など。。。)
音楽では今年も楽しいピアノレッスンができるよう、いろいろなジャンルの音楽の勉強を頑張っていきたいと思います。

音楽といえば、、、私はライブやコンサートに行くのが趣味でして、昨年も様々なコンサートに行ってきました。
そこで今回のブログでは2016年に行ったライブやコンサートの中から個人的にすご~~~い良かったものを勝手に挙げさせて頂きます!

題して「きたじまベストコンサート2016 トップ3」

第3位 MARCHING BAND japan tour2016  at代官山UNIT

マーチングバンドという名前のスウェーデンのデュオです!
デュオですがライブは4人のバンド編成で演奏されていました。
ゆるやかなPOPな曲の多いデュオです。
初めて生で見たのですがとても素敵なライブでした。


Marching Band - Creator (And I Notice)

ちなみに私の一番好きな曲は「Feel Good About It」という曲です。
切ないコード進行がたまりませんっ!!

Feel Good About It

Feel Good About It



第2位 ≪響の森≫Vol.38 東京文化会館 
指揮:小林研一郎 ピアノ:仲道郁代 管楽:東京都交響楽団

私はもちろんクラシックも大好きです。
曲目はグリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 op.16、チャイコフスキー交響曲第6番 ロ短調 op.74「悲愴」
でした。
私はオーケストラの曲の中で特にこのチャイコフスキーの「悲愴」が大好きです。
この曲の初演のわずか9日後、チャイコフスキーは亡くなってしまうのですが、
「人生とは何か」を語りかけてくるような壮大な曲となっております。

交響曲 第6番 ロ短調 作品74 「悲愴」: 4 Finale. Andante lamentoso

交響曲 第6番 ロ短調 作品74 「悲愴」: 4 Finale. Andante lamentoso

アンコールにはアイルランド民謡「ダニー・ボーイ」がオーケストラ編成で演奏されました。
思わず涙がポロリとこぼれてしまうような素敵なコンサートでした。

そして

そして

気になる第一位は………

第1位 上原ひろみ The trio project 東京国際フォーラム ホールA

昨年も国際フォーラムで行われた上原ひろみさんのジャズライブに行ってまいりました!
ベースはフランスのジャズベーシスト【アドリアン・フェロー氏】、
ドラムはイギリスから【サイモン・フィリップス氏】
ちなみにこのサイモンさん「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のドラマー」において17位を獲得されています。
3人の凄い演奏テクニックの嵐であっという間にコンサートが終わってしまいました。
私も今年はジャズの勉強ガンバロウ!!と思いました。

→同じ時期に六本木で行われた演奏の動画です

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト「SPARK」ジャパンツアー2016【SPACE SHOWER NEWS】

ちなみに一番好きな上原ひろみさんの曲はHAZEです。せ つ な い ですね。

Haze

Haze


という風に今回は「きたじまベストコンサート2016 トップ3」を挙げてみました!
来年もお楽しみに!笑
皆様も2017年いろんなライブに行って刺激を受けて下さいね♪
生の楽器演奏を聴くとご自分の演奏に活かせることがたくさんあると思います★
コンサート好きな方はぜひぜひ「昨年こんなコンサートに行ったよ~♪」とお声掛けくださいね~
そしてピアノを始めたい方はぜひレッスンもお待ちしております♪

www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.