
島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

島村楽器 イオン葛西店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【アコパラ2015】東京地区予選レポート!!

f:id:shimamura-music:20150413112837p:plain

5月10日にイオン葛西 G.Gモールイベントスペースで開催された、アコパラ2015 東京地区予選の様子をレポート致します!!
アコパラとは、島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドのライブイベントです。
それでは当日の様子を早速ご覧下さい!

開場〜開演

f:id:shima_c_kasai:20150511144807j:plain
東京11店舗から選ばれた10組のアーティストがライブを行なうイオン葛西G.Gイベントスペースには開演を今か今かと待っているお客さんで会場は満席状態です。

開演

No.1 Ka2ya.K


いよいよアコパラ東京地区予選がスタート!トップバッターを飾ったのは八王子店エントリーKa2ya.Kさんです。G.Gモールイベントスペースの三角屋根に突き抜けるような歌声、時折見せるオフマイクで歌うパフォーマンスはKa2ya.Kさん自身の曲を伝えたいという想いが伝わってきます。

演奏曲「Home sweet home」「departure」

No.2 土田奈々


奄美大島出身のシンガーソングライター土田奈々さん(新宿店エントリー)です。MCの穏やかな雰囲気から曲がスタートすると力強く弾き語り、日々の悩みや葛藤を歌った楽曲の歌詞は同世代の方は共感できる方も多いのではないでしょうか。

演奏曲「ENDless」「シンユウ」

No.3 青木伸吾


元々中学校の先生をされていた青木伸吾さん(イオンモール日の出店エントリー)です。喋り口調や歌声からも優しそうな先生という雰囲気が伝わります。心温まる曲で会場全体が優しい空気に包まれました。

演奏曲「誰かのせいにしない生き方」「いちばん大切なもの!」

No.4 山口正章


続いてアリオ橋本店エントリーの山口正章さんです。弾き語りとソロギターのハイブリット!ギターの美しい音色に山口正章さんの渋い歌声が絶妙にマッチするまさに大人のための極上の10分間でした。

演奏曲「ウイスキーがお好きでしょ」「オリビアを聞きながら」

No.5 高橋昊


アコパラ東京地区予選では唯一のソロギターです。赤羽店エントリー高橋昊さんです。一曲目ではグライダーカポの変則チューニングで指板上を縦横無尽に動き回るタッピング。二曲目ではボディーや指板を叩きまくるパフォーマンスで会場の視線は高橋昊さんの指先に集まっていました。

演奏曲「take about you,who you are」「hope can drive a man insane」

No.6 SAKI


ホームグラウンドの声援を受けてステージに立ったのはイオン葛西店エントリーSAKIさん。会場に響いたSAKIさんの歌声はお客さんの涙腺を刺激し、会場には涙を浮かべる方が多数見られました。

演奏曲「雨の街」「哀愁模様」

No.7 えびてん


なんと若干14歳中学生でこの東京地区予選に勝ち進んだのはイオンモール昭和甲府店エントリーのえびてんさんです。緊張している様子が伝わる可愛らしいMCですが歌っているときは堂々としたパフォーマンスを見せてくれました!

演奏曲「Mean」「Why」

No.8 BON


フレンテ南大沢店エントリーのBONさんです。どこか切ない楽曲もBONさんの明るく元気になれる歌声で会場からは自然と拍手が生まれました。

演奏曲「流離の二人」「昭和から平成の詩」

No.9 青ワイン


枯れた歌声とエレガットのグリスアップがくせになる錦糸町店エントリー青ワインさんです。楽器のアプローチも素晴らしいですが言葉遊びや現代社会を歌った歌詞など作りこまれた全3曲が披露されました。

演奏曲「青いワインの港町」「カエル娘の恋唄」「ネットウェーブ」

No.10 3soul


アコパラ東京予選もいよいよ最後のアーティストとなりました。南砂町スナモ店エントリーの3soulさんです。最後の出演者ということもあり会場が一体となり盛り上がるステージとなりました!最後はみんなで「かんぱ~い!」

演奏曲「ハルウタ」「MOU☆SOU summer」

※この動画は機材トラブルにより、撮影環境や機材が異なっています。他の動画と差異がありますが、予めご了承ください。

表彰式

グランプリ 青ワイン

f:id:shima_c_kasai:20150511175503j:plain

ベストプレイ賞 BON

f:id:shima_c_kasai:20150511175556j:plain

オーディエンス賞 3soul

f:id:shima_c_kasai:20150511175535j:plain

審査員特別賞 えびてん

f:id:shima_c_kasai:20150511175737j:plain

初の全国規模で行われたアコースティックパラダイス2015の東京地区予選はギター女子、フォークソング弾き語り、ソロギターなどアコースティックと言えど幅広いジャンルの方に出演して頂きました。また会場では笑いあり涙ありと最初から最後まで素晴らしいイベントとなりました。ですが、アコパラはまだまだ終わりません・・・

全国大会開催迫る!!

アコパラ全国大会を6月28日、TOKYO FM HALLで開催致します!

日程 6月28日(日)
会場 TOKYO FM HALL
開場 / 開演 13:30/14:00
料金 ¥1,000(税込)

今年初開催となるアコパラ全国大会の様子をぜひ生でご覧下さい!

開場周辺地図

アコパラについて詳しくはこちらをご覧ください。
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

チケットのお求め、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください!

店舗 イオン葛西店
電話番号 03-3675-1151
担当 店長 小松
ライブレポート 葛西店 宮平
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.