島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

島村楽器 イオン葛西店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

伊丹谷 良介さんヴォーカルセミナーレポート

ヴォーカルセミナーレポート

先日の5月6日(日)ゴールデンウィーク最終日。伊丹谷 良介さんのヴォーカルセミナーを開催いたしました。そのときの様子をレポートさせていただきます。

講師の伊丹谷 良介さんがお店に着いたのが12:30。マイクの確認やカラオケの音量・ヴォーカルエフェクターなどのチェックを行っていきます。伊丹谷 良介さんが使っているヴォーカル用エフェクターのTC-heliconも合わせてご紹介いたします。

画像

足元に置かれているVoiceToneシリーズ
画像

マイクスタンドに設置されているのがVoiceLive Touchです。

サウンドチェックに時間がかかってしまいリハーサルも大忙しです。画像スタッフ総出で会場の準備をしていきます。

13:50。開場予定時刻を20分も過ぎてしましたしたが何とか開場することが出来ました。
14:00。開演はオンタイムで行います。

いよいよ、講師の伊丹谷 良介さんの登場です。画像開場からは大きな拍手と歓声が上がります。

最初にデモンストレーションを行ってくれた伊丹谷さん。画像画像プロの圧倒的な歌唱力にキッズからは「スゲー!!」との声が・・・初めのデモンストレーションでは先ほど紹介したVoiceLive Touchを使いながら自分の声を重ねてヴォイスパーカッションにハモリなどVoiceLive Touchと伊丹谷さんの声だけでデモンストレーションを披露していただきました。

続きましてはアコースティックギターを弾きながら画像デモンストレーションを行っていただきました。

全3曲のデモンストレーションを披露していただき、ヴォーカルセミナーに突入していきます。

まず、会場のお客さんとコミュニケーションをとりながらお客さんの歌についての悩みなどを聞き出していきます。

画像

そして、ここからが伊丹谷さん式ヴォーカルセミナーです。基礎的な発声法や声の出し方などについて解説。会場の皆さん総立ちやる気満々です。伊丹谷さんも説明に熱が入ってきます。

画像

時にはパソンコやプリントを使って分かりやすく体の構造や喉の開き方など徹底的に解説していただきます。画像画像

すでにセミナー開始から2時間が経過しているのですがなんと、まだ前半戦。休憩をとって後半へと移っていきます。

後半は前半で説明していただいたことを実際にやってみようとのコンセプトでバンドアンサンブル形態でセミナーを行っていきます。

ドラム初体験の中学生の男の子をドラムセットに招きいれ、伊丹谷さんのご指導でわずか5分で簡単な8ビートが叩けるようになりました。画像

続いて伊丹谷さんベースをプレイ

画像

次はアコギ

画像

エレキギターキーボードも加えてあっという間にバンドが出来ました。画像

そして、会場全体で大合唱~♪画像画像

最後はスタッフ南場さんの大ジャンプでフィニッシュ!!画像

伊丹谷さんの超豪華3時間30分にも及ぶヴォーカルセミナーは終了しました。

セミナーは終了しても伊丹谷さんのサービス精神で物販・サイン会でも参加者一人一人とコミュニケーションをとりながらアドバイスをしたり握手を交わしたりしていました。画像画像

本当に参加してくれたお客さん、伊丹谷さんありがとうございましたッ!!

伊丹谷 良介さんHP

http://www.itamiya.net/ja/index.html

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.