島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

島村楽器 イオン葛西店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE2010 かさブロ! 第59回 セッティングはスムーズに!

みなさんこんにちは!
連休に入ると体調を崩すHOTLINE隊長の石橋です!
先週1週間ほど夏休みをいただいていたのですが、今回も見事に体調を崩しました・・・・・・!!
私は学生の時から、GWや夏休みや冬休みなど、
中~長期の休みになると身体のどこかしらが悪くなるという嫌なジンクス持ちなのです。
今回は軽い夏風邪に罹りましてほぼ自宅療養してました。
近頃は気温が高い日も多くなっていますので、みなさんも体調にはどうぞお気を付けくださいね。

さて、実に久しぶりの登場と相成った今回石橋からご紹介させていただきますのは、

エフェクターボード

エフェクターケースです!!
エフェクターをお使いの方の多くは何かしらの方法でエフェクターを持ち運びしている事と思います。
ギグケースのポケットに入れていたり、人によってはタオルに包んでカバンに入れていたり。
エフェクターの数がさほど多くない場合にはそれでも事足りるかもしれませんが、
私としましては例えエフェクターが1個でもエフェクターケースの利用をオススメします。


◆入れられるのはエフェクターだけじゃない!

エフェクターケースという呼び方はしておりますが、もちろん色々な物を入れる事ができます。
ケーブルやピックケースなどをはじめとして、
楽譜を入れたりその他小物を入れる事もできます。

◆何といっても持ち運びが楽♪

エフェクター1個1個はさほど重さもありませんが、それが増えてくれば話は別。
ケースに入れておけば外部からの衝撃からエフェクターを守ってくれますので、
万が一に備える上でもケースで持ち運びする方が安全です。
また、手持ちが難しくなるぐらい重くなってしまうようであれば、
キャリーカートを使用する事でよりカンタンに持ち運び出来ます。

◆セッティングが楽♪

エフェクターケースを使う最大のメリットがこれと言えるかもしれません。
多くのエフェクターを使う人ほど実感していると思いますが、エフェクターを使う上で何が大変かと言えば
設置や結線などのセッティングなのです。
エフェクター同士をパッチケーブルで繋いだり、
電源を供給したりとその数が増えれば増えるほど時間がかかります。
スタジオ練習やライヴリハーサルには当然ながら時間が設けられていますので、
のんびりとセッティングをしている暇なんてありません。
例えばHOTLINEライヴの場合、曲目で10分、転換におおよそ5~10分程度の時間が設定されておりますが、
アレやコレとセッティングしていればすぐに時間が経ってしまいます。
スムーズな転換の為にもエフェクターケースは必須!


◆オススメケース三選!

色々なメーカーから様々なケースが発売されておりますが、
その中から葛西店オススメの商品をご紹介させていただきます。

◇E.D.GEAR

まずは軽量かつ安価でサイズも豊富なE.D.GEAR EFCシリーズ

E.D.GEARケース

ラックとシルバーの2色をラインナップしており、
大型マルチエフェクターにまで対応した幅広いサイズバリエーションが魅力です。

◇ARMOR

堅牢なボディでしっかりとエフェクターを守ってくれるケースがこちら。

ARMORケース

ARMORのPSシリーズです。
ボード部が斜めにカットされているのも特徴となっており、
ケースぎりぎりまでエフェクターを配置する事ができます。

斜めにカットされています

↑ジャックがケースのフチに乗っかりません!

◇MUSIC WORKS

最後に紹介するのはちょっと変り種のこちら。

エフェクターバッグンボード

MUSIC WORKSのエフェクターバッグンボードです!
ソフトケースタイプという事でとにかく軽量!

ボード部取り外し可能!

また、ボード部分が独立して取り出せるようになっておりますので、
ボードだけをそのままステージに置く事ができます。
M・Lの2サイズがありますので、お手持ちのエフェクターに合わせてチョイスしてください。

今回ご紹介させていただきました商品は全て店舗に在庫しております。
実際に手にとってご覧頂く事もできますので、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。
尚、ボード選びの際はエフェクターの個数、大きさ、配置などが大きく影響しますので、
お手持ちの機材をご確認いただきご相談いただくと、よりスムーズに商品選びができます。


8月8日(日)に第三回の予選会も終了し、店予選ライヴも残すところ1回!
まだまだ駆け込みのエントリーお待ちしておりますよ~!!!
本日も日程をおさらい!!

◆HOTLINE2010ショップライヴオーディション日程

日程 第1回:6月27日(日)終了しました
第2回:7月25日(日)終了しました
第3回:8月8日(日)終了しました
第4回:8月22日(日)
店FINAL:8月29日(日)
会場 イオン葛西店 Aスタジオ
参加方法 店頭またはお電話にてお問い合わせ下さい
TEL→こちらをご覧下さい
参加料 ¥3,150(アドバイスシート希望の場合+¥1,050)
観覧料 無料

HOTLINEについてのお問い合わせは、
イオン葛西店 TEL03-3675-1151 担当・石橋まで!

HOTLINEについての詳しい情報はHOTLINE2010ページ


本日のブログはここまで!
明日の更新は永遠のギターキッズ・平野さんです!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.