島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

島村楽器 イオン葛西店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOLTINE2010  かさブロ! 第49回 Vって何だろう?

みなさんこんにちは!
自立した大人になりたい石橋です。
昨日の平野さんから「インディペンデントな」と紹介いただきましたが、
見た目は大人、頭脳は子どもという逆コナンくんを地で行く私です。

さて、HOTLINE予選ライヴも着々と近づいてきていますので、
みなさんも日々練習に励んでいる事と思います。
昨日のブログで平野さんがメンテナンスについて触れていましたが、
日頃使っている道具をこの機会に見直してみるのも大切かと思います。
そこで今日はギタリスト・ベーシストには馴染み深いピックのオススメ商品をご紹介致します!


◆「V-PICKS」プレイを変えるにはピックから!

今日ご紹介するのはこちらのアイテム!

V-PICKS!

何やら高級感溢れるケースに並んでおりますこれは、
「V-PICKS」なる今までのピックとは異なるピックであります。

プラスチック、ナイロン、ステンレス、べっ甲などをはじめとして、
これまでも様々な材質のピックが販売されてきていますが、
このV-PICKSはアクリルを削って作られたピックです。
なんでもカルフォルニアにてハンドメイドで作られているそうです。

このピック、まず何と言っても分厚い!
通常モデルにはUltra Lite、Lite、Normalの3種類の厚みがあるのですが、
標準であるはずのNormalが2.75mmもあります!

2.75mmの厚さ

◇通常モデルの厚み

名称 厚み
Ultra Lite 0.8mm
Lite 1.5mm
Normal 2.75mm

通常モデルがあるという事は特殊モデルもあるわけで、その厚さにまた驚きです。
薄い方から3mm、4.1mm、5.85mm、8.85mm、11.85mm。
11.85mmに至ってはピックの域を超えております。石です(笑)
また、透明なタイプのものの他に赤透明のRuby Redと蓄光のNight-Glowもあります。
(この2種類に関しては2.75mmと3mmの厚みしか出ておりませんので注意!)

◆たかがピック?されどピックっ!!

ティアドロップ型
オニギリ型

さて、肝心の弾き心地や音に関してなのですが、実際に私も自腹で数枚購入して試してみました!
まず持った感触ですが、程好いグリップ感があって滑りにくい印象です。
指に吸い付くような感じで、我が社のHISTORYピックなどでも使われているウルティム材にも近いかなと。
私は普段比較的薄めのピックを使っており、V-PICKSの厚みは不安だったのですが、
実際に持ってみると厚みはさほど気になりませんでした。

そして次にを弾いた時の感触ですが、非常に滑らかで心地良いです。
厚みがあるのでメタルピックのような固い感触なのかと思っていたのですが、
綺麗に仕上げられたアクリル材だからなのか、非常に滑らかな弾き心地。
厚みもある為に音の強弱もつけやすく、カッティングにも向いています。
とは言え独特のアタック感ではあるので慣れは必要かと思いますが、
1、2時間も弾いてればさほど気にならないのではないでしょうか。
出音がクリアになったような印象すらありますので、むしろ気に入ってしまうかも。
それと、しばらく使ってみて感じたのですが、普通のピックよりかは削れにくい感じもします。

このV-PICKS、葛西店には入荷したばかりなのですがお客様からの評判も上々です。
1枚630円からの価格という事でちょっと気が引けてしまうかもしれませんが、
葛西店では試奏用のピックも用意しておりますので、まずは気軽に試してみてください!

V-PICKSの商品説明ページはこちら→http://www.hosco.co.jp/japan/pages/v-picks.html


◆HOTLINE2010ショップライヴオーディション日程

日程 第1回:6月27日(日)終了しました
第2回:7月25日(日)
第3回:8月8日(日)
第4回:8月22日(日)
店FINAL:8月29日(日)
会場 イオン葛西店 Aスタジオ
参加方法 店頭またはお電話にてお問い合わせ下さい
TEL→こちらをご覧下さい
参加料 ¥3,150(アドバイスシート希望の場合+¥1,050)
観覧料 無料

HOTLINEについてのお問い合わせは、
イオン葛西店 TEL03-3675-1151 担当・石橋まで!

HOTLINEについての詳しい情報はHOTLINE2010ページ


7月25日のエントリー、まだまだ受け付けております!!
また、ライヴに参加しないという方も熱い想いのこもったライヴを是非ご観覧いただければと思います。
観覧無料となっておりますので、どうぞご来店ください!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.