島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

島村楽器 イオン葛西店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE2010 イオン葛西店ブログ 第20回

みなさんこんにちはー!
堀さんから「おそらく生まれてから一度も人から恨まれてないであろう」なんてフリをいただいた石橋です。
人に優しくとTHE BLUE HARTSばりの優しさをモットーに頑張っている私ですが、
人に優しくするのは、人に優しくされたいからなんです・・・・・・。

ちょっとしおらし過ぎたでしょうか。

雨が降ったりカラっと晴れたりで、
だんだんと梅雨と夏が近づいて来ているなぁと感じる今日この頃ですが、
皆さんはそんな気候に負けず音楽生活をエンジョイしてますか??
私は部屋で扇風機をガンガンに回しながらギターを細々と弾く日々を送っています。

さて、今日はアンプ担当の私からHOTな商品の紹介です!


イギリスからBlackstarがやって来た!

Blackstarがやって来た!

イオン葛西店の店頭にデデンとやって来ました!
イギリス発のチューブアンプBlackstarです!!
今回展示しているのはHT STUDIO 20HT-5の2モデル。

HT STUDIO 20

まずはHT STUDIO 20からご紹介しましょう!!
このアンプは20Wという出力でありながら大型アンプにも使用される真空管EL34を搭載しています。
これによって非常に艶やかで温かみのあるサウンドが得られるわけですねー。

HT-5

続いて5WでありながらもオールチューブなHT-5
そのサイズからは想像できないようなリッチなサウンドが特徴です!
スピーカーエミュレートアウトという端子もついているので、
自宅レコーディングでも使えそうな一台です。

HT STUDIO 20フロントパネル
【HT STUDIO 20フロントパネル】
HT-5フロントパネル
【HT-5フロントパネル】

実際に音を鳴らしてみての個人的な感想ですが、クリーントーンがとにかくたまらない!!
クリーンチャンネル側のツマミを上げていくと少々の歪みが乗ってくるんですが、
それが程よく歪んでくれる感じで凄く気持ち良いです。

一方のオーバードライブチャンネルですが、こちらがまた良い!!
GAINツマミがかなり幅広い音作りを可能にしていまして、
ザクザク刻むようなヘヴィディストーションもバッチリです!
それとこのアンプの大きな特徴がISFというツマミです。
このツマミを左へ回し切るとUSA系のトーンに、右へ回し切るとUK系のトーンになります。
USA側は中高域が出て、UK側は中低域が出る印象です。
このISFツマミで大まかな音の方向性を決めて、
イコライザーで音を整えるという風にすれば、理想のサウンドをすぐに探せるのではないでしょうか。

HT20 ISFツマミ

個人的にはUSA側に少し回して、
イコライザーは高域と中域を出し気味にしたサウンドが好みでした!GAINは真ん中ぐらい!!

常に試奏OKな状態でみなさんをお待ちしております!ご来店の際はドシドシと試奏してください!


明日は、前回の更新にて月面着陸を果たして話題沸騰中の小松店長です!
明日もユニークな一面が見られるのかッ!?こうご期待!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.