
島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

島村楽器 イオン葛西店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【大人のピアノサロン発表会】CVPコンサート開催いたしました♪

f:id:shima_c_kasai:20170513132639j:plain
皆様こんにちは!
ピアノインストラクターの北島です。
4月9日(日)に島村楽器のスタジオにて、大人のピアノ会員様の発表会を開催致しました。
「第一回CVPコンサート」と題された初めてのコンサートでしたが、
こちらのCVPとは、レッスンでも使用している高機能な電子ピアノの事です。
リズムやピアノ以外の音色を使って演奏できるピアノという事で、
今回はご出演者の皆様にも事前に、こんなリズムを使いたい!こんな楽器の音色で弾きたい!という事を考えてもらったり、
2台のCVPを使ってアンサンブルも楽しみました♪

当日の皆様のこだわりの演奏を動画にもまとめましたので、ぜひご視聴ください。

当日のコンサートの様子はこちらから!


当日のご出演・ご来場の皆様のご感想

「今回のようなアットホームな雰囲気のコンサートは良いと思います。クイズも楽しかったです!」
「すごい機能ですね!さすが!」
「音がリアルです。アコギ、バイオリン、ブラスすばらしい!」

ご出演・ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
来年もぜひ良いコンサートにしましょうね♪

また、ピアノサロンではレッスン会員様も大募集中です!
ぜひ大人の趣味始めてみませんンか?
体験レッスンでお気軽にお待ちしております!
www.shimamura.co.jp

【スタッフブログVol.12】放牧宣言!

シマブロをご覧の皆さん、こんにちは!
フルートインストラクターの鈴木です!

f:id:shima_c_kasai:20170426132700j:plain

スタッフブログ回ってきました!
今回のテーマは、いきものがかり(キメキメのアー写は聖恵ちゃん意識!)
私のいきものがかりへの愛は本物中の本物!モノホンでございます!いきものがかりといえば、絶賛放牧中!なわけですが、夫婦でいきものLOVEな私達は、放牧宣言後、幾度となく議論を交わし、深め、時には戦わせ、そして最終的に、悲しい時は泣いてもいいんだよ、みたいな謎の励まし合いをして、いきものがかりの帰りを待っています。

今回は、そんな私が3つのランキングを大発表!ディープな話題にもついてきてくださいね!

それでは早速いきましょう!
まずはこちら!

いきものがかりシングルセールスランキング』

毎年発表されている「好きなアーティストランキング」では、去年、あの嵐に次いで、2位を記録したいきものがかり!飛ぶ鳥を落とす勢いですが、実はシングルはあまり売れません。(ファン故の毒づきです。アルバムは売れてます。)それでもいってみましょう!

第3位!
『ブルーバード』
発売日:2008年7月9日

疾走感溢れるアップテンポのロックチューン!最近のライブのアレンジが最高すぎるんですが、(特に頭サビのキメ!)そのテンションでカラオケで歌おうとすると肩透かしを食らうので、要注意!

第2位!
YELL/じょいふる
発売日:2009年9月23日

この対照的な2曲を共存させるとは!切ないけど前向きな気持ちになれるYELLと、正気の沙汰とは思えない(ファン故のです。)じょいふる、続けて聴いても意外とスッと入ってくる!聖恵ちゃんの歌声は素晴らしい!

第1位!
『ありがとう』
発売日:2010年5月5日

私が島村楽器に入社した年に発売され、個人的にも思い入れの強い曲。ドラマ「ゲゲゲの女房」の主題歌でした。「ゲゲゲ」にちなんで(?)価格は555円だったと思います!(業界用語でG(ドイツ語でゲー)は5を表しますよね!)はっ!!発売日もゲゲ!!

さぁ、どんどんいきましょう!
続いてのランキングはこちら!

『鈴木が選ぶ!いきものシングル曲ランキング』

正直、いきものがかりが好き過ぎて、順位を決めるなんてできない!と、なかなか選曲に取りかかれなかったんですが、いざ取りかかってみたら、わずか数分で決着!自信を持ってオススメできるシングル曲ランキング、いってみましょう!


第3位!
ハルウタ

発売日:2012年4月25日

私がいきものがかりと同じくらい愛しているのが、名探偵コナン映画「11人目のストライカー」の主題歌でした。歌詞の中の「僕」と「君」の関係性も断定できなくて、まさに新一と蘭を彷彿とさせます。泣けます。爽やかに泣けます。ライブで聴きたい曲ランキングだったら1位!!!

第2位!
『SAKURA』

発売日:2006年3月15日

いきものがかりデビュー曲です。小田急線や相模大橋など、地元の風景を描いた歌詞は、よっちゃんが大阪の喫茶店で書き上げました。その時聖恵ちゃんとほっちはたこ焼きを食べに行っちゃったって話はライブではテッパンです。ちなみに、MVでよっちゃんが使っている赤いストラトはよっちゃんのではなく、撮影当日ギターを忘れたため急遽借りたもの!

第1位!
花は桜 君は美し

発売日:2008年1月30日

この曲を聴いて、今月だけでも2回は泣きました。(笑)私が高校生の時に、「やばい!超オシャレなこと言ってる!」と感銘を受けた、清少納言枕草子に似た雰囲気があって、大好きです!

それでは、いよいよ最後のランキング!

『鈴木が選ぶ!いきものアルバム曲ランキング』

第3位!
アルバム「FUN!FUN!FANFARE!」収録
『春』
発売日:2014年12月24日

鈴木が選ぶシリーズ、ここまでことごとく春ソング!この曲は「死」がテーマになってるんですが、歌詞の暗い内容に引っ張られていないアレンジが素晴らしく、みんな大好き本間昭光大先生の仕事っぷりが際立っています。

第2位!
アルバム「NEWTRAL」収録
『恋詩』
発売日:2012年2月29日

「一夜の戯れよ」と妖艶に歌う聖恵ちゃんを新鮮に感じる方も多いはず!実は歴史の長い曲で、インディーズ時代、19歳の聖恵ちゃんもこの大人なナンバーを歌っていました!

第1位!
アルバム「ライフアルバム」収録
『月とあたしと冷蔵庫』
発売日:2008年2月13日

あれこれ考え込んでしまう夜に、何回も何回もリピートして聴きたくなります。もう、この曲の解釈は人それぞれの感性に任せたい!(笑)

f:id:shima_c_kasai:20170426141127j:plain

さて、ここまでお読みいただいた皆さん、本当にお疲れさまでした!(笑)長かった!(笑)いきものがかりの魅力、伝わりましたでしょうか。まぁ、私が伝えるまでもなく、今や老若男女問わず不動の人気を誇っていますよね。放牧中のいきものがかりの帰りを、たくさんの人が待っていると思います。

実は、私もこの春放牧させていただくことになりました。長年お世話になった島村楽器を今月末で退職します。

私はこれまで会員さんにフルートをお教えして参りましたが、私も、会員さんやスタッフの皆さんからたくさんのことを教えていただき、社会人として、人として、成長することができました。

これまでのすべての思い出に、音楽が寄り添っています。音楽と風景と感情がセットになって、いつまでも心に残ると思います。

音楽がなくても生きていけるけど、音楽があれば日々の生活がより一層潤います。音楽の持つ力は偉大です。食べることや寝ることと同じように存在し、人類の進化の一部を担ってきたと言っても過言ではないと思います。皆さんが、その中で好きな音楽を見つけて、その音楽と共に素晴らしい人生を歩んでいけますように。

少々スケールが大きくなりました。(笑)

7年間、皆さんにたくさんお世話になり、様々な経験をさせていただき、心から感謝しています。本当に本当に、ありがとうございました。

放牧っ!!!








★おまけ★

f:id:shima_c_kasai:20170426141820j:plain

貴重なインディーズ1stアルバム!
「誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました…」

【2017.04.23 エレクトーンコンサート2017】開催致しました♪

4月23日(日)エレクトーンコンサート2017を開催致しました‼

エレクトーンサロン(ご予約制レッスン)からスクール(曜日・お時間固定制レッスン)に教室のシステムを変更させて頂いてから初のコンサートイベントです♪
今回は少し雰囲気を変えて、しっとりと暗めの照明の中でご演奏頂きました。

f:id:shima_c_kasai:20170425185933j:plainf:id:shima_c_kasai:20170425185953j:plain

f:id:shima_c_kasai:20170425190023j:plainf:id:shima_c_kasai:20170425190033j:plain

f:id:shima_c_kasai:20170425190057j:plainf:id:shima_c_kasai:20170425190103j:plain

f:id:shima_c_kasai:20170425190128j:plainf:id:shima_c_kasai:20170425190143j:plain

f:id:shima_c_kasai:20170425190534j:plainf:id:shima_c_kasai:20170425190543j:plain

f:id:shima_c_kasai:20170425190606j:plainf:id:shima_c_kasai:20170425190616j:plain

f:id:shima_c_kasai:20170425190753j:plainf:id:shima_c_kasai:20170425190759j:plain

f:id:shima_c_kasai:20170425190827j:plainf:id:shima_c_kasai:20170425190840j:plain

皆さん『緊張する~』『どうしよう』など、不安なお言葉をお話しされつつも
カッコよく素敵な演奏をして下さいました☆

また、毎回恒例のインタビューコーナー♪
今回のテーマは“あなたにとっての1曲は?”
好きな曲や、今までで1番上手に演奏出来た曲、エレクトーンを始めるキッカケになった曲などなど…
それぞれにとっての“1曲”を、想い出と共にお話しして下さいました。

年齢、エレクトーン歴、演奏する楽曲など、
本当に幅広く様々なジャンルの演奏を楽しめるイベントとなりました!
最後は参加者の皆様全員で記念写真!パシャッ
f:id:shima_c_kasai:20170425190913j:plain


ご参加・ご来場いただいた皆様の感想をご紹介
・講師演奏のルパンがかっこよかったので、いつか挑戦してみたい
・とっても温かい雰囲気のコンサートでたのしかった
・皆さん楽しそうに演奏してるのが印象的でした
・自分と異なった楽器の演奏を聴けて楽しかった

など・・・
一部抜粋でご紹介致しました♪


また次の演奏会で皆様にお会い出来ますことを楽しみに致しております☆
素敵な演奏をありがとうございました‼

店舗 島村楽器イオン葛西店
電話番号 03-3675-1151
担当 小林

【ビギナーズ倶楽部】5月・6月の開催スケジュール

f:id:shimamura-music:20150320122210j:plain
ビギナーズ倶楽部セミナーでは、ギター、ベースを始めた方にピッタリの様々な内容のセミナーを無料で実施しています。
全てのセミナーへのご参加や、気になるセミナーだけに参加するのもOK!皆さんのペースでぜひ参加してください!

イオン葛西店ビギナーズ倶楽部セミナー開催スケジュール

開催日 時間 開催内容
5月13日(土) 16:00〜17:00 『店長直伝 ストロークでリズムをキープしよう』
5月20日(土) 16:00〜17:00 『店長直伝 必修3コード G/C/D編』
6月10日(土) 16:00〜17:00 『店長直伝 やってみよう!スリーフィンガーアルペジオ
6月17日(土) 16:00〜17:00 『店長直伝 かき鳴らそう!パワーコード

参加について

  • ※お電話、店頭にてご予約下さい。
  • ※参加費は無料です。
  • ビギナーズ倶楽部へのご入会がお済みでない方は、セミナー参加前にご入会頂きます。(無料)。
  • アコースティックギター/エレキベースビギナーの方もご参加いただけます。
  • ※各店により、実施スケジュールが異なります。
  • ※ご不明点は店舗スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

各セミナーの主な内容

『音出しの基本編』

f:id:shimamura-music:20150320122301j:plain
必ず覚えておきたい基本を、一緒に覚えましょう!葛西店名物店長「小松店長」が直々にギター上達の秘訣を伝授します!

  • ギターの持ち方・構え方
  • ピックの持ち方
  • チューニングのコツを覚えよう
  • アンプの使い方を覚えよう
  • ドレミを覚えよう
  • パワーコードを弾いてみよう

『「F」を攻略!コード演奏基本マスター編』

f:id:shimamura-music:20150320122346j:plain
最難関、バレーコードのFを一緒に弾けるようになりましょう!

  • 基本コード(C/G)の押さえ方・押さえるコツを覚えよう
  • バレーコード(F)の押さえ方・簡単に音を出すコツを覚えよう
  • コードチェンジを練習しようQ
ビギナーズ倶楽部セミナー イメージ動画

www.youtube.com

ビギナーズ倶楽部メルマガ会員募集中!

セミナー開催情報はもちろん、ギター、ベースを始めた皆さんへのオトクな特典が盛りだくさん!
ビギナーズ倶楽部メルマガは以下のページよりご登録下さい。

お問い合わせ

店舗 島村楽器 イオン葛西店
電話番号 03-3675-1151
担当 店長 小松
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.