島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

島村楽器 イオン葛西店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【スタッフブログVol.7~2017年も音楽の年にしましょう~♪】

こんにちは!
島村楽器イオン葛西店でピアノインストラクターをしております北島です。

北海道生まれ(生まれただけ)、新潟育ち、雪国で育ちましたが寒さが大の苦手です!
ここで突然クイズです!
世界一寒い気温を観測した場所はどこでしょうか?

正解は!
南極東部のヴァルキリー・ドームという場所でございます。
2010年8月10日に観測された気温なんと!
マイナス93.2℃!!!!!
どんな世界なのでしょうか!

ちなみにマイナス50℃の世界では釣った魚が10秒で凍るらしいです。
これを思うと日々寒いなんて言ってられませんね。頑張ります。

さて、2017年が始まりましたね♪
皆様もどんな年にしようか目標をたてられた方も多くいらっしゃると思います。
私も個人的に小さな目標がたくさんあるのですが、、、(出したものはすぐ片付ける、お菓子をたべすぎない、など。。。)
音楽では今年も楽しいピアノレッスンができるよう、いろいろなジャンルの音楽の勉強を頑張っていきたいと思います。

音楽といえば、、、私はライブやコンサートに行くのが趣味でして、昨年も様々なコンサートに行ってきました。
そこで今回のブログでは2016年に行ったライブやコンサートの中から個人的にすご~~~い良かったものを勝手に挙げさせて頂きます!

題して「きたじまベストコンサート2016 トップ3」

第3位 MARCHING BAND japan tour2016  at代官山UNIT

マーチングバンドという名前のスウェーデンのデュオです!
デュオですがライブは4人のバンド編成で演奏されていました。
ゆるやかなPOPな曲の多いデュオです。
初めて生で見たのですがとても素敵なライブでした。


Marching Band - Creator (And I Notice)

ちなみに私の一番好きな曲は「Feel Good About It」という曲です。
切ないコード進行がたまりませんっ!!

Feel Good About It

Feel Good About It



第2位 ≪響の森≫Vol.38 東京文化会館 
指揮:小林研一郎 ピアノ:仲道郁代 管楽:東京都交響楽団

私はもちろんクラシックも大好きです。
曲目はグリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 op.16、チャイコフスキー交響曲第6番 ロ短調 op.74「悲愴」
でした。
私はオーケストラの曲の中で特にこのチャイコフスキーの「悲愴」が大好きです。
この曲の初演のわずか9日後、チャイコフスキーは亡くなってしまうのですが、
「人生とは何か」を語りかけてくるような壮大な曲となっております。

交響曲 第6番 ロ短調 作品74 「悲愴」: 4 Finale. Andante lamentoso

交響曲 第6番 ロ短調 作品74 「悲愴」: 4 Finale. Andante lamentoso

アンコールにはアイルランド民謡「ダニー・ボーイ」がオーケストラ編成で演奏されました。
思わず涙がポロリとこぼれてしまうような素敵なコンサートでした。

そして

そして

気になる第一位は………

第1位 上原ひろみ The trio project 東京国際フォーラム ホールA

昨年も国際フォーラムで行われた上原ひろみさんのジャズライブに行ってまいりました!
ベースはフランスのジャズベーシスト【アドリアン・フェロー氏】、
ドラムはイギリスから【サイモン・フィリップス氏】
ちなみにこのサイモンさん「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のドラマー」において17位を獲得されています。
3人の凄い演奏テクニックの嵐であっという間にコンサートが終わってしまいました。
私も今年はジャズの勉強ガンバロウ!!と思いました。

→同じ時期に六本木で行われた演奏の動画です

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト「SPARK」ジャパンツアー2016【SPACE SHOWER NEWS】

ちなみに一番好きな上原ひろみさんの曲はHAZEです。せ つ な い ですね。

Haze

Haze


という風に今回は「きたじまベストコンサート2016 トップ3」を挙げてみました!
来年もお楽しみに!笑
皆様も2017年いろんなライブに行って刺激を受けて下さいね♪
生の楽器演奏を聴くとご自分の演奏に活かせることがたくさんあると思います★
コンサート好きな方はぜひぜひ「昨年こんなコンサートに行ったよ~♪」とお声掛けくださいね~
そしてピアノを始めたい方はぜひレッスンもお待ちしております♪

www.shimamura.co.jp

【第三回アコパラ】募集開始!!!

アコパラとは?

島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドのライブイベントです!
参加規程はアコースティック主体であれば年齢、国籍、個人・グループ、ジャンル等一切問いません!
※但し、特定のレコード会社、出版社、プロダクションに所属・契約していない方に限ります。

※3/12にイオン葛西店でのエントリーを〆切らせていただきました。
たくさんのエントリーありがとうございました!!

スケジュール

全店スケジュール

※一部実施されない店舗もございます。

1月1日(日)~ 募集受付スタート・各店大会開催
4月2日(日) ​募集締切
5月14日(日) 地区予選スタート
東京地区【イオン葛西店イベントスペース】
5月14日(日) 全店地区予選終了
6月11日(日) 全国大会【横浜赤レンガ倉庫

イオン店ライブスケジュール

1回目 2月19(日) 15:00開演 出演枠7組
2回目 4月2日(日) 15:00開演 出演枠8枠

※出演枠は上限ではなく目安です。どしどしご応募ください!
※ライブ会場はイオン葛西店のAスタジオです。

応募について

応募方法

・各店店頭にて応募用紙に必要事項を記入し、参加料をお支払いください。
・参加料 会員:1組につき¥2,160(税込) / 一般:1組につき¥2,700(税込)
※メンバーのうち、1名以上が島村楽器メンバーシップカードをお持ちの場合に会員価格が適用されます。
・歌詞カードの提出をお願いします。(コピー・カバーは不要)

応募規定

・アコースティック主体であれば年齢、国籍、個人・グループ、ジャンル等一切問いません。
但し、特定のレコード会社、出版社、プロダクションに所属・契約していない方に限ります。
・演奏時間は10分(MC込み)
※時間内であれば曲数自由(最大3曲)
※カラオケの使用は不可
エレキギター、ドラム(生、電子)の使用は不可
※アコースティック主体の編成でメンバーの人数が3人まで
※全体の印象にアコースティック感があれば楽器の制限は無し
※出場者の映像・画像・楽曲は、店頭及びHP等で公開させていただきます。


皆様のご応募、心よりお待ちしております!
みんなでアコースティックライブの祭典を盛り上げよう!!

お問い合わせ先

店名 島村楽器 イオン葛西店
営業時間 9:00~21:00
電話 03-3675-1151
担当 矢羽田

アコパラのイベント情報も随時更新していきます!乞うご期待!!

【スタッフブログVol.6】演奏以外の音楽の楽しみ方

こんにちは!今回のスタッフブログは、サックスインストラクターの米澤が担当致しますよ~!

皆様、音楽ライフは充実していますか?
島村楽器は『Everyday Enjoy Music Life』をテーマに、一人でも多くの方に音楽の楽しさを知っていただけるように心がけております。
そこで今回は、私がハマっている楽器を演奏する以外の音楽の楽しみ方をご紹介致しますね。

最近では、日中から大音量で音楽を聴いて楽しめる野外フェスも流行っているようですが、夜のお洒落なジャズクラブへ行くのもいいもんです。 『ジャズ』・・っていうと敷居の高いものと思われがちですが、たまには日本の歌謡曲とは違った音楽を生演奏で聴いてみるのも、とても気分が良いですよ!

私は普段からジャズばかり聴いているジャズのオタクですが・・
そんな私からジャズクラブおすすめランキングをご紹介致します!

一位 BLUE NOTE TOKYO(六本木)

二位 COTTON CLUB(丸の内)

三位 PIT INN(新宿)

ジャズのライブといえばココというお店です!!!海外アーティストの迫力のある演奏もここで聴けます♪
店内は落ち着いた雰囲気で、お食事も豪華です!クールにお一人でも、大切な人と一緒でも・・・
贅沢な時間を過ごせること間違いなしです。

つい最近観てきたライブはコチラです。

www.youtube.com

お店の雰囲気も、生の演奏もたまらなく良いですよ!

ふと立ち寄ったライブで、気に入った曲があればご自身の楽器で演奏してみるのもいかがでしょう?
また、まだ楽器に挑戦していない方でもこれを機に自分に合った楽器が見つかるかもしれません♩
お友達同士、ご家族でぜひ挑戦してみませんか?

島村楽器音楽教室では、皆様に楽しい音楽ライフのご提案をさせていただいております。
スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい!

スタッフブログ まとめページ【島村楽器イオン葛西店】


スタッフブログまとめページです♪

イオン葛西店のスタッフがリレー形式でブログを更新致します!
どうぞご覧ください♪


Vol.8 鍵盤担当 矢羽田の巻
【スタッフブログvol.8】やってみよう弾き語り - 島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

Vol.7 ピアノインストラクター 北島の巻
【スタッフブログVol.7~2017年も音楽の年にしましょう~♪】 - 島村楽器 イオン葛西店 シマブロ

Vol.6 サックスインストラクター 米澤の巻
kasai.shimablo.com

Vol.5 アンプエフェクター担当 渡邉の巻
kasai.shimablo.com

Vol.4 フルートインストラクター 鈴木の巻
kasai.shimablo.com

Vol.3 ギター担当 宮平の巻
kasai.shimablo.com

Vol.2 ピアノインストラクター 松本の巻
kasai.shimablo.com


Vol.1 管楽器・鍵盤楽器音楽教室担当 小林の巻

kasai.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.